沖縄のシーミー(清明祭)

沖縄生活

先日土曜日は「シーミー」をしてきました。

 

本土の人にはなじみのない風習だと思いますが、

沖縄では毎年この時期にシーミー(清明祭)を行います。

 

何をするかというと、ご先祖様のお墓へ行き、

ご馳走をお供えして、それを家族や親戚で食べます。

 

今年は2019年4月5日からシーミー入りしました。

シーミー入りの日以降であれば、いつシーミーを行なっても良いので、

土日にシーミーをやる家庭が多いです。

地域によっては、シーミーをやる日を指定されていることもあります。

 

 

今は規模も小さくなりましたが、昔はもっと大勢集まったので

食べ物も写真の2倍はゆうにありました。

 

 

お墓で尻餅をつき、ズボンが濡れた息子。

車に着替えを取りに行くのを待てなくて、脱いじゃってます。

ご先祖様たちの前で失礼なやつ。

 

雨を避けて、日曜の予定を土曜に変更しましたが

まさかの日曜日は晴天。

 

どちらにせよ、今年のシーミーも無事に終わりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました